日本万馬券研究所

通常時はTwitterランドにいます。ここは研究成果発表場所かなぁ😅しんがり新聞社のギャンブル班がお届けする競馬と闘う漢のドキュメンタリー。独自のスピード指数である「しんがり指数」でJRAに立ち向かう! いつの日か10億円勝負するのが目標である!

NHKマイルの反省会

97000円の万馬券が当たったのは事実ですが、これで満足しては進歩がありません。例えば、これが3連単一点買いで当たったのなら、100%の予想であり威張れるのですが、当研究所の予想はまだまだその域に到達していません。よって、反省会をしなければならないのです。


まず、NHKマイルのレースを振り返ってみましょう。3頭がハナを主張して、その直後の柵沿いにアレグリアちゃんが陣取りました。一方のマーズ君は多少出遅れましたが、なんとか中段の外に落ち着きました。…そして、直線。G1レースに出る実力がある馬ですから、逃げた3頭も粘ります。アレグリアちゃんは3頭を交わす為には外に出る必要があるのですが、既にその位置には後続馬がいて…あらま、ぶつかってしまいました。一方、外にいたマーズ君は楽に馬群を抜け出しゴール目指し一直線。後方にいた二頭が外からマーズ君に迫るが差は縮まりません。


レース直前TV中継で「良馬場発表ですが、まだ雨の影響が残っております。また直線は外の方が伸びる、と騎手が言っておりました。」との事。渋った馬場を味方にしようと先行争いが加速し、また、ディープ産駒には嫌な馬場になっている可能性が示唆されました。


ですから、アレグリアちゃんは直線に入る前に先頭に立ち外側に持ち出せば勝てたかもしれませんが、反応が遅れたのは馬場のせいかもしれません。よって、当研究所はまだアレグリアちゃんを見限りません。今回の敗戦で次走人気が落ちるとしたら絶対買います!


勝ったマーズ君ですが、実力差からしたらもっと着差を付けても良かったはずですが、今週皐月賞出走馬が彼以外全滅していたのを考えると、やはり中2週では多少疲れが残っていた可能性があるので、次走も期待しましょう!


2.3着馬は、マイル適正と成長力が他馬を上回っていた!と思われます。指数的には3位グループにいて上がりの脚があったのですから、馬券圏内に入って当然の結果です。


特に2着馬は朝日杯の結果が嫌われたのでしょうけど、勝った新潟三才Sは同じマイルですから、マイル適正はあると判断し、朝日杯ではアクシデントがあったと判断すべきだと思います。その上で、前走4着も指数的には今回のレースに間に合うレベルなのですから、嫌う理由は無かったのです!


また、△に指名したファルコンSから参戦の二頭は全く見所が無かったので、ファルコンSのレースレベルが予想より低かった可能性大なので、この日の中京芝の馬場指数を修正します。未勝利以外の芝レースが2鞍しかなかったので、計算ミスも仕方ありません。


まぁ、これが事前に分かっていたら△は4頭になっていたので、もしかしてもっと当たり馬券を買えたのかもしれませんね。後の祭りですが…



まぁ、今回はたまたまペースが読み通りになって当たっただけですから大して褒められたものではありません。3連単が買えなかったのが、返す返すも残念で…まだ自分に自信が持てていない哀しみでもあります!


いつの日にか、全く反省しなくてもいい完璧な勝利を飾りたいものですネ!読者の皆様にも100万馬券が当たる日が来ますように!


(多分これくらい強欲でないと真の勝利者になれないんだと思います。イチローや大谷はこれ以上にとんでもなく強欲ですからね!)