日本万馬券研究所

通常時はTwitterランドにいます。ここは研究成果発表場所かなぁ😅しんがり新聞社のギャンブル班がお届けする競馬と闘う漢のドキュメンタリー。独自のスピード指数である「しんがり指数」でJRAに立ち向かう! いつの日か10億円勝負するのが目標である!

JBCの回顧録




f:id:marubou3:20191105164927p:plain

これ(↑)は11月4日午前中の当研究所のツィート( @nihonmanbaken )です。


…で結果はというと


JBCクラシック

1着・8番 ◎チュウワウィザード

2着・3番◯オメガパフューム

3着・12番ーセンチュリオン

4着・10番△クインズサターン


単勝160円・馬連210円

3連複1180円・3連単3010円


予想は◎◯△の3連単一点勝負でしたので、残念な結果でした。まぁ、3着は開催地の浦和所属馬でしたから、指数も分からず致し方ないかと…


指数的には◎119、◯118、△119(但し、近3走は不振)であり、他は110以下ですから、3連単一点で大丈夫と思ったのですが…△が不振で消えた場合には、地方馬も110前後はあり3着馬は唯一ここで勝った経験があったので…うーむ、△にするべきでしたネ…(^_^;)後の祭り!



JBCスプリント

1着・5番△ブルドッグボス

2着・10番◎コパノ菜七子ちゃん

3着・7番ートロヴァロ


単勝7100円、馬連3730円

3連複146920円、3連単1497730円


ここは、◎が119で抜けた指数。高松宮杯を勝ったミスターメロディは芝指数111で△。その他の中央勢も110以下ですから、このレースはコパノ菜七子ちゃんに勝ってもらう為のレースと判断しました。


レースは逃げたコパノが一人旅でそのままゴールか!と思った瞬間、外から猛烈にブルドッグが襲い、菜七子ちゃんをガブリ!(>_<)


私がブルドッグが嫌いになった瞬間でした…(^_^;)


まぁ、菜七子ちゃんも勝てると思っていて、ついつい肩に力が入ったのでしょう。もう少しのんびり行ったら楽勝だったかもしれませんが、仕方ありませんネ…(^_^;)


しかし、レース後のインタビューはくやしさを前面に出して、涙も出さずに、健気に勝負師の顔でしたから次は大丈夫でしょう!…(^-^)



それはともかく、△5頭が示す通り2着以下は混戦と判断したのですが、まさかの馬が3着に飛び込み150万馬券


コパノのペースに先行勢はスタミナを奪われて全滅、唯一ペースを読み切り絶妙なタイミングで追い出した御神本騎手の好騎乗が際立ったレースでした!


マイルを中心に走り、極端なペースに巻き込まれなかったスタミナが豊富な7番馬が、3着になったのでしょうかネ?


うーむ、分からん!(>_<)



JBCレディスクラシック

1着・3番△ヤマニンアンプリネ

2着・5番◎ゴールドクイーン

3着・11番△ファッショニスタ


単勝450円、馬連1010円

3連複570円、3連単5080円


まぁ、このレース結果については順当で私が言うべき事はありません。


それより、スタート直後に起きた戸崎騎手の落馬ですけど、色々意見はある様ですが、モンペちゃんは逃げ馬で非常に気が弱い馬で、横に他馬が来たのに驚いてラチを飛び越えて逃げようとしたのではないか?と思われました。加害馬?の騎手も大レースで気合いが入り過ぎて、それが馬に伝わり、馬も興奮状態でついついまっすぐ走れなくなったのではないか?…と。


まぁ、戸崎騎手には不運でしたが、普通じゃない落馬でしたから、不謹慎かもしれませんけど骨折だけで本当に良かったと思います。早く回復して欲しいものです!(^。^)



最初に書いた様に当研究所の「しんがり指数」は中央競馬にしか対応していませんから、地方馬に頑張られるとどうしようもないのに、◎◯の4頭は全部2着以内に入りましたので、ダート戦でも馬の能力をそれなりに計算出来ていたと自画自賛!まぁ、全部人気馬なので、アレなんですけどネ…(>_<)


そうそう、こんなに一生懸命予想して回顧録を書いていますが、馬券は買っていませんからねー!(>_<)

頭お菓子んだから、許してネ(^。^)