日本万馬券研究所

通常時はTwitterランドにいます。ここは研究成果発表場所かなぁ😅しんがり新聞社のギャンブル班がお届けする競馬と闘う漢のドキュメンタリー。独自のスピード指数である「しんがり指数」でJRAに立ち向かう! いつの日か10億円勝負するのが目標である!

日本ダービーの予想

ようこそ、日本万馬券研究所へ(^_^)


さて、いよいよ明日は「日本ダービー」ですね。まずは東スポさんの馬柱・しんがり指数入りをどうぞ!(^_^)


f:id:marubou3:20200531004256j:plain


無観客は残念ですが、馬券は買えるしテレビ観戦が出来るんですから文句はありません!その上、お財布が豊かになるなら言う事はないなですが、こればっかりは神さま次第!さて、競馬の神様のご采配は如何に?(>_<)


しんがり指数はコント君とサリオス君が抜けた存在であると示しています。

但し、コント君はまだまだ遊びながら走っており、底知れぬ可能性を感じています。2歳11月の段階で指数100を超えており、その後は全力で走っていない可能性さえあります!

よって、当然◎本命はコント君です!

しかしながら、相手が難しい!前走は出遅れ気味で後方からの競馬をしたコント君でしたが、そもそも先行力もありますからねー!距離不安があるなら今回も後方待機策を取る可能性もあるし、馬の機嫌を損ね無いように出たなりって作戦も成立するし…このコント君の出方によって他馬の作戦も変わるでしょうからね(>_<)


まずは、コント君が良枠を活かして先行した場合…この場合外枠のサリオス君はコント君の後ろに付ける事になります。しかし、上がりの脚力に不安があるサリオス君はスローペースのままに4コーナーに入ったら勝ち目はありません!

よって、あわよくばコント君を抜く勢いで突っつかないといけません!しかし、これは諸刃の剣!大型馬のサリオス君のスタミナが心配ですからね!(>_<)

まぁ、レーン騎手が2着狙いに徹するならそれで決まるのですが、1000万円と400万円の差をレーン騎手は我慢出来るのか?ここの所長なら無理ですネ!

そうすると、3コーナーから先行争いが激しくなり、先行馬にはキツイ流れになり、人気馬の共倒れの可能性も生まれます!まぁ、それでも能力差でコント君が勝つと思っていますけどネ!(^_^)


次に、コント君が後方待機策を取った場合…中段なのか後方なのか?コント君には関係ありません!途中でマクって4コーナーでサリオス君のお尻が見える位置にいたならばもう安全圏!この場合、前の馬は4コーナーまではマイペースで運べますし、内の芝が良いので、前残りの可能性が高まります!また、後ろの馬はコント君に付いて行こうとすると、早目にスタミナ切れを起こして伸び脚を失う可能性が出て来ます!


そう!コント君のスタート次第で展開は大きく変わり、相手もガラッと変わります!厩舎がコント君のスタミナを心配するなら後方から脚を溜める作戦に出るでしょうし、優しい福永騎手はコント君の気分を損なわないように出たなりっていう作戦も成り立ちます!うーん、困りましたねー…

( T_T)\(^-^ )ドッチナンダ?


ハッキリ言ってコント君とサリオス君以外の馬はドングリの背比べです!何が来てもおかしくはありません!困りました!(>_<)

今週からCコースになり内枠沿いを走る馬が有利であり、外差しは難しい…とすると先行する馬の前残りが…えーい!いくら考えても決断ができません!しかし、時間が…(>_<)


仕方ないので適当に印を付けます!

コント君以外は自信はありませんけど、ダービーだから見送りもできませんので…( T_T)\(^-^ )オイオイ!

◎コントレイル

◯サリオス

ガロアクリーク

ダーリントンホール

△ウインカーネリアン

△コルテジア

△ディープボンド


以上、あまり自信はないけど…(^_^)