日本万馬券研究所

通常時はTwitterランドにいます。ここは研究成果発表場所かなぁ😅しんがり新聞社のギャンブル班がお届けする競馬と闘う漢のドキュメンタリー。独自のスピード指数である「しんがり指数」でJRAに立ち向かう! いつの日か10億円勝負するのが目標である!

皐月賞的中🎯祝賀会【G1連勝記念】

本日、牡馬クラシック第1弾「皐月賞」が滞りなく執り行われ、我ら「日本万馬券研究所」の予想通りの結果にあいなりました!🎉㊗️

この勝利は先週の「桜花賞」に続くものであり、当研究所の「しんがり指数」の優秀さを世に示しました!

f:id:marubou3:20200419205901j:plain

まぁ、他人の自慢話はあまり面白くありませんけど、負けた人の言い訳話を聞くより勝った人の話を聞いた方が良い場合もあるので、ここは辛抱して話を聞いてあげましょう!

話を聞いた上で「こいつはダメだ!今回はたまたま運良く当たっただけだ!」と思うなら、二度とここに来なければ良いだけの話ですからねー♫


…で、当研究所の予想は、独自の「スピード指数」で馬の能力を指数化し、これを基本とし展開や馬場バイアスを考慮して総合的に予想するスタイルです!

まぁ、至ってオーソドックスな手法であります。(^。^)

そして、以下が皐月賞の「しんがり指数」です。f:id:marubou3:20200419135802j:plain

これをツイッターにアップした時には、コントレイルに◎をしておりましたが、その他は未定でした。

コントレイルに対しては、去年の「ホープフルS」の前から当研究所は「皐月賞とダービーを勝つ!」と大口を叩いていたので、ここで彼を裏切る訳にはいかなかっただけなんですけどね…(^_^;)


★コントレイルの強さ★

コントレイルの2戦目「東京スポーツ杯」の指数を見て下さい。「指数99+3」とありますが、この合計指数102は、3歳11月の段階でコント君は古馬2勝Cを勝ち上がった準オープン級の能力を示していた証拠なのです!たった2戦目で指数100なんて考えられません!

通常3歳G1戦を勝つ馬の指数は95であり、指数2で1馬身の能力差ですから、コント君が「ホープフルS」を勝つのは当然であり、順調にいけば「皐月賞」は楽勝であり、「ダービー」も能力だけで勝つ可能性がある!と思ったのでした!(^_^;)


しんがり指数の基本】

しんがり指数は古馬2勝Cの平均勝ちタイムを基準タイムとし、走破タイムが基準タイムと同じなら指数100になるよう計算式が考えられており、その基準タイムから1%低いと指数90に、逆に1%高いと指数110になります。

ちなみに指数90は古馬1勝Cの勝ち平均タイムと同等であり、指数110はG3クラスです!

また、過去の経験から桜花賞は100、皐月賞は105、ダービーは110が勝ち馬の指数になります!(^。^)


【大雨の恐怖】

皐月賞でコント君が勝つのは必然だと思っていたのですが、土曜日の雨は恐怖でした。何故ならディープ産駒はディープが重馬場をこなした様に基本的に下手ではないはずなのですが、「馬場に穴がある可能性があり危険極まりないので、一杯に追わないように!」と騎手に指示を出している可能性があると…「高額馬にケガをさせたくない!とオーナー・厩舎サイドが考えている?」と当研究所は思っており、土曜日の雨はコント君のオーナー・厩舎に非常な決断を迫る可能性もあると考えたからであります!(T_T)


しかし、天はコント君に味方しました!やや重馬場なら全く問題はありません。コント君はノースヒルズ軍団3頭を引き連れ皐月賞を全力で走る!と当研究所は確信しました。

その時のツイッターが下です。


f:id:marubou3:20200419205932j:plain

★おまけ★

2.の100万馬券の件ですが、土曜日に大穴が出ると日曜日のメインレースは人気馬が馬券に絡む確率が高くなるという経験則です!(^。^)当然例外もあるのですが、確率論ですから…(T_T)


【レースの予想について】

そうこうしてる内にもレースは近づいて来ます。展開予想としては、逃げたい馬が3〜4頭いて、その直後にコント君、その後ろにサリオス君。そして、2頭を見ながら中段を進むのがサトノ君…で、3C半ばにコント君が動き4Cでは先頭に!それを追うサリオス君とサトノ君。外を回って追込み勢が!…って感じでした(T_T)


また、馬場バイアスは土曜日の雨から急速に乾いて来たので、午前中のレースから傾向を読む事は諦めました!(T_T)


【馬券の買い方】

…って事は、事前の予想から馬券を絞る事は無理でした。また、1番人気のコント君が◎本命なので、基本である3連複だけではトリガミの心配もあり、当たってもたいして儲からない危険性が大いにありました!(^_^;)

当研究所としては当たった場合、最低でも投資金が3倍以下なら見送るというお約束があります(目標として、3回に1回は当たるとしたら、当たった時は最低回収率300%が必要な為)から、今回はコント君を信じてコント君の1着固定の3連単に資金の半分を投資して、万一コント君が2.3着になった時の抑えに3連複を買う事にしました。

コント君が負けたら元返し作戦を決行したのです!


【そして皐月賞はスタートした】

スタート直後は団子状態で何が何やら…と思っていたら2Cでコント君はまさかの後方12番手の内側!(´⊙ω⊙`)

正直この時「終わった!」と思いました。しかし、テレビが全馬の位置取りを紹介し最後方の馬から、3Cを回る先頭グループを映し出すと、なんと先頭グループの外にコント君がいたのでした!)^o^(キャー

…で4Cを回ったコント君は猛烈な脚で先行するサリオス君を捕らえると…サリオス君が意外と頑張って2頭のマッチレースの様相に…しかし、ここからが勝負コント君の強さでサリオス君を半馬身離したままゴールへ!

「やった!コントレイルガンに勝った!バンザイ!…うん?3着は誰?」

「うん?16番?やった!高目だ!」

となった訳です!(^∇^)オホホ


あはは🤣

3連単と3連複のダブル的中🎯となりました!めでたし、めでたし!


【福永騎手の勝利者インタビュー】

「スタート直後、荒れた馬場のせいかいつもの行き脚が無く…後方になったけど慌てずに馬の力を信じて外に出して…」と語っていました。後方からまくってそのまま勝ち切るということは、馬の能力が高くないと出来ません!

前にいたサリオス君はコント君が来るのを一瞬待って追い出したと思いますが、道中脚を使ったコント君に負けたのですからこれは完敗です!

コント君を待たずにスパートしたら勝てたかもしれませんけど、能力差は歴然です!

これでコント君は不安視されていたダービーの距離も克服出来ます。長い東京の直線まではのんびり走ることが出来ると証明したので、これでダービーもコント君で大丈夫でしょう!


【ありがとう😊コントレイル!】

【おめでとう㊗️福永騎手】

【ダービーも頑張ってね👍】


以上