日本万馬券研究所

通常時はTwitterランドにいます。ここは研究成果発表場所かなぁ😅しんがり新聞社のギャンブル班がお届けする競馬と闘う漢のドキュメンタリー。独自のスピード指数である「しんがり指数」でJRAに立ち向かう! いつの日か10億円勝負するのが目標である!

桜花賞的中🎯祝勝会

クラシックレース第1弾の「桜花賞

良馬場から始まった阪神競馬場ですが、午前中から雨が降り続け10Rにはついに重馬場になりました。まぁ、天気予報の予想通りなのですけどネ(^_^)


…で、土曜にアップした「桜花賞」の「しんがり指数」は下記の通り…

f:id:marubou3:20200411205755j:plain

(各馬の修正指数は、真ん中より少し上の数字。)

105.レシステンシア

  99. デアリングタクト

  93. サンクテュエール・マルターズD

        クラヴァシュD

  91. スマイルカナ

  90. ミヤマザクラ

  89. ヒルノマリブ

  88. ヤマカツマーメイド


そして、この指数と天気予報を考慮して出した当研究所の結論はこれ↓

f:id:marubou3:20200413091158j:plain

しんがり指数上位馬の中から、逃げ馬であり抜けた指数1位のレシステンシアを軸にして、前目の馬を相手に選ぶ「行った行った競馬」になる!とした渾身の予想!


そうでなくとも今の阪神芝は前目の馬が有利であり、追込みが効かない馬場なのに、その上雨が降ったら益々前に行く馬が有利になる!と思った次第です!


但し、この予想が外れるとしたら、指数2位(3位との差が6もある)のデアリングタクトが3着以内に飛び込んで来る!可能性があるけど、それでも指数1位のレシステンシアが馬券を外す事は考えられないので、指数1位と2位の両馬を3連複2頭軸にして、相手に前目の馬5頭!人気馬の二頭が軸なので配当は望めないけど、念の為にこの馬券を少々買い足した!


そして、桜花賞はスタートした。

好枠を利してスマイルカナがにげて、レシステンシアは2番手。入りは34.9ー46.5なので、重馬場としては多少早いペース。そのままの体制で直線に入り、逃げた2頭からレシステンシアが抜けて「そのまま!そのまま!」と叫んだ瞬間後方から一頭飛び出して来たのはデアリングタクト!並ぶ間もなくレシスを交わしてゴール!!3着には逃げたスマイルカナが粘った!


f:id:marubou3:20200413091131j:plain


デアリングタクトさえ来なければ10万円位儲けていたのに!(>_<)ぎゃ〜!悔しい!!


結果的には「しんがり指数」

2位→1位→6位…の決着だから、指数的にも納得の結果なんだけど…(;_;)


まぁ、押さえ馬券が当たっていたので損はない、というか予想以上の配当なので回収率は300%を超えていたので、文句はないのですけどもネ(^_^)

f:id:marubou3:20200412155852j:plain



…で、ここからは裏話。

馬体重が発表された時、レシステンシアがマイナス6kgだったのだが、3.4日前から16kg減っていた訳で、これは非常に不安になった!調教のしすぎか?体調不良か?


まぁ、結果的には2着になったから問題はなかったのかもしれないけど、レシスとスマイルと指数差を考えるともっと差がついてもおかしくないのに…否、大差が付くはずなのに…

疑問は残る!ちょっと過去の例を調べないと…(^。^)


勝って兜の緒を締めよ!(^-^)v