日本万馬券研究所

通常時はTwitterランドにいます。ここは研究成果発表場所かなぁ😅しんがり新聞社のギャンブル班がお届けする競馬と闘う漢のドキュメンタリー。独自のスピード指数である「しんがり指数」でJRAに立ち向かう! いつの日か10億円勝負するのが目標である!

天皇賞・秋の結果論【イクイノ最強説?】

まずは「しんがり指数」から

斤量と成長力を加味した指数は、

指数117.イクイノックス(3倍)

  116.マリアエレーナ(18倍)

  115.パンサラッサ(17倍)

    ジャックドール(8倍)

  114.シャフリヤール(5倍)

  113.ダノンベルーガ(8倍)

        112.カラテ(20倍)

        110.ジオグリフ(8倍)以下略

…で、日本万馬券研究所なので、当然指数上位馬の中から倍率の高い馬を軸にしないといけないので、ここから脚質を考慮して予想を組み立てる!そう、この前提があるので大変な作業なのだ😃

 

そして、結論は、

上記の通り!パン君は札場記念でジャック君に完敗したお陰でマークが弱まり、バビットが外枠に入った事で単騎逃げが期待出来ると判断し◎本命に!😊

後は、中枠に固まった人気馬が牽制しあい、そのかんに大逃げを打てれば…可能性は無限大!😁

 

○のマリア様は初の関東遠征と東京の坂に懸念はあるけど、小倉記念の結果を重視して…好枠を活かしてパン君の離れた番手に付けたら面白いな!という判断。😅

 

▲は指数1位のイクイノックス。春の二冠は共に2着だが敗れて強しの印象だし、菊をパスしてこちらを選んだ社台と厩舎の判断を考慮して…但し、1番人気ってのが気になるけど😙

 

残りの指数上位馬は△に…シャフリはJCが目標だろうとの判断。ジャックは後の有力馬が気になってスパートが遅れる可能性があるし、ダノンはG1レースに弱い川田騎手が気になるし、ダービーの結果からイクイノックスには勝てない!との判断で😓

 

その他、☆印は指数上位馬に事故があったり、全馬がパン君に引っ張られて混戦になった時の保険として😗

 

…というのが予想の結論。

 

そして、運命のファンファーレ!

事前の予想通りパン君が逃げて、マリア様は5番手。も少し前にいて欲しいが…と思ってる間にパン君が後続を離しはじめて、その差は20馬身以上の大差に!そして直線、後続馬がドンドン近づき…結果は以下の通り

ホント、ドキドキしたわ♥

パン君を頭にした三連単持ってたからね🤩(後は3連複と☆のワイド馬券だから…)

 

はっきり言います。パン君の大逃げは作戦通りの大成功!しかしだ、何故直前で馬場の良い中に持ち出さなかったのか?最短距離を選択する気持ちは痛いほど分かるけど、もしも、ルメールが選択したコースを走っていたら先頭でゴールを駆け抜けるていたのではないか?まぁ、これはこちらの妄想であり結果論!🤪

 

勝ったイクイノ君は強いけど、あの大差を測ったように差したルメールの好騎乗に尽きる!ホント、府中は無敵だなぁ😊

しかし、真ん中にいたイクイノ君の上がり32.7秒。その後にいたダノン君は32.8。そして、前方にいた4.5着実のジャックとシャフリ君の上がりが33.5と33.6であるのだから、前の2頭は4コーナー回ってパン君がはるか前にいたのに気付いて慌て気味にスパートした事が最後に響いての4.5着であり、そこで慌てず最後まで自分のペースを守ったのがルメールであり、それを目標にした川田の判断も立派だと言える!👍

つまり、今回のレース結果は吉田豊騎手のパン君マジックに最初に気付き焦ったジャックとシャフリと、パン君マジックに気付かず自分のペースで走ったイクイノとダノンの差であり、これが4頭の明暗を分けただけであり、今回の結果をしてこの4頭の勝負付けが済んだ訳ではない!…というのが当研究所の見立てです!🤩

 

これでJCは面白くなった!

他の人はイクイノックスの強さに騙されたようなので、当研究所はシャフリヤールを◎にして美味しい馬券を頂きたいと思います!🥰

 

 

まぁ△以上の印を付けた6頭中5頭が掲示板に載ったのだから、ほぼ完璧な予想と言っても良いのでは…うーん5連複があれば万馬券だったのに…😭

 

なーんてね😃ギャンブルは勝てば官軍!何を言っても許されるゲームだからね🤪

これでG1レースは16戦9勝!🤩

来週移行も頑張って、今年こそ総収支プラスにするぞ!🥰