日本万馬券研究所

通常時はTwitterランドにいます。ここは研究成果発表場所かなぁ😅しんがり新聞社のギャンブル班がお届けする競馬と闘う漢のドキュメンタリー。独自のスピード指数である「しんがり指数」でJRAに立ち向かう! いつの日か10億円勝負するのが目標である!

宝塚記念の反省会

簡単に言うとTwitterに書いた通り↓

…なのだが、もう少し詳しく説明します!

今回の宝塚記念で一番重要な事は、イクイノ君が圧倒的1番人気で最終的には1.3倍の配当と云うことであります。

その上、イクイノ君の「しんがり指数」も抜けた1位なので、馬券に絡む可能性は非常に高く、馬券の配当はあまり望めない!と云う事になります。

また、指数2位以下はドングリ状態であり馬券候補は10頭にも及ぶ混戦であり、5番人気以内の馬も当然含まれていたので、高配当を望むには無理なレースでした。

何度も言ってますが、競馬は本命馬券をいくら当てても儲かりません!本命を当て資金の減少を最小限に抑えながら、時に穴馬券を当て大きく儲けるのが当研究所のスタイルです!

今回の宝塚記念はそんな穴党の当研究所には向いていないレースでした。よって、いつものG1レースの半額投資で、イクイノ君が来たらガミでも仕方ない!イクイノ君が飛ぶ可能性に夢を託する馬券作戦でした!

…で、この世界一の馬が4着以下になるには、流れがスローになった上にイクイノ君が出遅れる必要があります!さすれば他の人気馬もイクイノ君が出るまで動かれず、逃げ先行馬がまんまと最初にゴールするという目論見です!

まぁ、実際はイクイノ君が出遅れたのは幸運でしたが、他の人気馬がイクイノ君の末脚を恐れるあまりいつもより早めにスパートしてイクイノ君の追撃を抑える作戦に出た為に、レースは3コーナーから早めに動き、前の馬は全滅!不利な大外回したイクイノ君が余裕の勝利を飾り、彼の後ろで最後まで死んだふりをしてたスルーセブンちゃんが漁夫の利の2着に!早めに動いた実力馬達は最後脚が止まり掲示板がやっとというレースでした。

つまり、当研究所は完全に展開を読み間違いました!イクイノ君が出遅れたら、他の実力馬はイクイノ君の末脚を封じる為にアドバンテージを取ろうとして3コーナーから早めに仕掛ける事を全く想定しておりませんでした!不覚です!未熟でした!(T_T)

考えて見れば騎手とすれば当然です。誰だってタイトルと高額賞金は欲しいですからね!

…勉強になりました!次のレースにこの経験を活かしましょう♪\(^o^)/

 

 

という反省会でしたが、、、

それでは今回のレース結果は次にどう繋がるのか?ってお話になります。

結論から言って、今回のレースで自分のレースを出来たのはスルーセブンちゃんだけです♪

勝ったイクイノ君は伸びない筈の大外回しで着差は最小限でありましたが、実力差で勝てました!体調も万全ではなく、出遅れてマクリ伸びない馬場で指数で5以上のマイナスポイントのレースになったと思います!まぁ、それでも勝てたのは能力差があったからです!

3着以下の実力馬は早めに仕掛けたのでいつもよりパフォーマンスを落とすレースしか出来ていません!各馬3ポイント程指数を落としたと判断するのが妥当ですね♪

そんな中で池添騎手は冷静に最後方を追走し、イクイノ君より一歩遅れてスパートし、彼女の全能力を引き出すレースをしたのです♪人気も無く気楽に一発狙いに徹した事が好走の要因であり、斤量差も味方しました!

つまり、スルーセブンちゃんは今後余程恵まれない限りG1は取れません!エリ女に出たら人気しそうですが、当研究所は絶対に頭にはしませんよ♪\(^o^)/

まっ、イクイノ君の強さは本物なので、今後も穴党を苦しめる事でしょうね…(^_^;)

             以上