日本万馬券研究所

通常時はTwitterランドにいます。ここは研究成果発表場所かなぁ😅しんがり新聞社のギャンブル班がお届けする競馬と闘う漢のドキュメンタリー。独自のスピード指数である「しんがり指数」でJRAに立ち向かう! いつの日か10億円勝負するのが目標である!

葵Sの反省会?

見送ったレースなので、本来なら反省会なぞ必要無いのだが、このレースはダービーの予想に欠かせないレースだったので…


事前の予想では、

◯が二頭で6番と11番

△が6頭で4.7.9.13.14.15番


しんがり指数」は◯二頭が95、

△6頭は89〜87


で、勝ったのが◯6番、1番人気。三カ月の休養明けの不安もなんのその、4番手追走から直線内を突き進んで5連勝!強い!


2着は△13番・13番人気。ハイペースを中段から進み、直線は内を通って伸びるも…函館2歳S王者後は1400m以上を使われて良いところが無かったが、二走前はダート戦で指数89を出し能力は示す。得意の距離での一発を期待したのがハマる!


3着は△7番.・2番人気。指数89。勝った6番馬をマークするも、能力差は埋まらず…適性距離の13番馬にも刺されて…


4着は◯11番馬。道中は13番馬と並走していたが、直線の反応が悪く、追い込んで来たが、前が止まらない!この馬場は能力差より直線入り口の位置取りが重要なのだ!


5着はハイペースで逃げ粘った1番馬。


配当が、馬連6390円、3連複9170円、3連単45520円。



…でどこがダービーの予想と関連してるのか?って話だが、実は今の京都は東京と同様に芝が早く、前が止まらない状況で、直線も内が有利!

これはダービーも同じであり、ダービーに騎乗するジョッキーなら当然知っている筈!


言ってみれば、不良のダート戦で全馬が逃げを主張するような展開がダービーでも起きかねない!


前が止まらない馬場で、1枠から逃げる二頭をテンパる横山jrが追いかけ、三強がその直後を追走する!直線内の一番芝の良いところを最初に通った馬がダービー馬の栄冠への近道なのだから、これは譲れない!ってな感じで、稀に見るハイペースダービーの決着は如何に?


ほらっ、これなら三強の一角が崩れても不思議ではない!

逆に、三強が牽制し過ぎて、逃げ馬を見忘れたとしたら?


…日本万馬券研究所は、まだ、万馬券の夢は諦めない!