日本万馬券研究所

通常時はTwitterランドにいます。ここは研究成果発表場所かなぁ😅しんがり新聞社のギャンブル班がお届けする競馬と闘う漢のドキュメンタリー。独自のスピード指数である「しんがり指数」でJRAに立ち向かう! いつの日か10億円勝負するのが目標である!

夏ケイバの対策法

ごく少数の読者の皆様こんにちは(^^)

いよいよ夏ケイバが始まりますね。

年明けからの調子がイマイチだった当研究所ですが、読者の皆様にちょっとだけ夏ケイバのお役立ち情報を公開したいと思います!

まぁ、信じるか信じないかは貴方次第…(^^;


①夏ケイバは一流どころが休養に入る為、その間隙をぬって賞金を稼ごうとする二流馬と秋を目指す上がり馬がしのぎを削るのですけど、春に間に合わなかった1.5流馬も秋を目指して始動するケースも結構あります。

これが結構曲者でして、1.5流馬ですからそれなりに実績がありますから彼らは当然人気になります!しかし、目標はあくまでも秋ですから、夏に結果を出すかどうかは運次第です!


しかーし、一つだけ言える事があります。それは、休養馬3頭が揃って上位を独占することは非常に稀である❗️という事です。つまり休養馬と順調馬でどちらかを軸にするならば、順調馬を軸にした方がいいのです。休養馬は走ってみないと分からない部分がありますからね❗️

よって、夏ケイバの軸馬は順調馬の中から選ぶのがセオリーとなります!(^^)


②夏ケイバの格言に「牝馬を狙え!」と「高齢馬に注意しろ!」というのがあります。皆さんも経験がおありでしょう(^。^)

巷では「牝馬は夏の暑さに強く、高齢馬は暑さを経験してるので走る」と言われていますけど、ホントでしょうか?

当研究所の見解は「坂を越えるパワーが無い牝馬と高齢馬が、坂の無い平坦コースになってやっと互角に戦えるのではないか!」と思っています!

しかし、どの牝馬とどの高齢馬が走るのか分かりません!これでは馬券が絞れないので役に立ちません!(^^;


んがっ、しかし喜んで下さい(^^)

夏ケイバの穴馬には一つの傾向があります。それは当地で勝利経験がある馬と初見参の馬、もしくは当地2戦目の馬だけ狙う事ができるのです❗️その他は切っちゃって下さい!(^-^)

万一来たらごめんなさい🙏


③夏ケイバで穴を狙うなら前走の成績を気にしてはいけません!前走1.9秒以内なら目をつぶって買う勇気が必要です❗️

但し、前走がG1レースや海外のレースならこの限りではありませんし、ダートの重不良なら関係ありません❗️

また、去年の連対馬が同一騎手で出場してきたら、これも目を閉じて買いましょう♪


④夏ケイバに限らず真面目な厩舎は勝つ為に色々な努力をします。練習では早いのに本番になるとからっきしダメな馬もいて、上位入賞しないと賞金が入ってこなく、高い委託料を出すオーナーもいつ怒り出すか分からないからです!

そんな馬が初めてブリンカーやシャドウロールを付けてレースに出てきたら、これを勝負手と考えた方がいいです!まぁ,効果は半分程度ですが人気がなければ美味しい結果になることもありますからね❗️(^^;


⑤最後は、脚質に関する事です。

平坦小回りコースが多い夏ケイバですから、前に行く馬が有利なのは誰でも知っている事でしょう!

しかし、穴を一番開ける脚質は意外にも追い込み馬なのです♪特に雨が降ったら後ろから行ったら届かないと全騎手が思った時が狙い目になります!こんな時は異常なハイペースになり追込みがスパンと決まります❗️


如何ですか?少しはお役に立てたでしょうか?役に立ったかどうかはあなたが穴馬券を取るかどうかにかかっていますから、最終的にはあなたの運次第なのですけどねー(^^;


他人と同じ発想では穴馬券にはありつけない!というお話でした(^。^)

では、またお会いしましょう!


尚、この調査は過去三年のオープン戦の結果でくから、他のクラスに役立つかどうかは未確認ですから、あしからず(^^;