日本万馬券研究所

通常時はTwitterランドにいます。ここは研究成果発表場所かなぁ😅しんがり新聞社のギャンブル班がお届けする競馬と闘う漢のドキュメンタリー。独自のスピード指数である「しんがり指数」でJRAに立ち向かう! いつの日か10億円勝負するのが目標である!

オークスの反省会

1番馬が逃げるのは仕方ない。

しかし、それをまともに追いかけるコントラちゃん。離れた二番手でも良かったのに、それが出来なかったのは若さ故か?5番馬にも突かれ、1000mが59.1秒。早い流れと荒れた最内でスタミナを消耗して、最後はバタバタの9着…好枠が災いした例かな?気性の成長が望まれる!


ハイペースを演出した上記の三頭の直後の内に3着のクロノちゃん、その外に2着のカレンちゃん。結果的にこの位置が今回オークスのベストポジションだったのかな?そして、直線。余力の無い前を交わす二頭だが、クロノちゃんは直線内の内の位置取り。カレンちゃんはその外側・内の外を、多分今回のビクトリーレーンをまっしぐら!


カレンちゃんの後ろの後ろにいて、直線外から刺して来たラブズちゃんのデムーロがカレンちゃん目指して、半ば強引に斜めに進み馬体を合わせに来たのがその証拠!最後は能力の差が出て、ラブズちゃんの勝利!


追い込み勢からはウィクちゃんがたった一頭突っ込んで来て4着だったが、直線はカレンちゃんと同じ道を進み、前のカレンちゃんを交わそうとして空いていた内に切れ込む。まっすぐ走っていたら3着があったかも?距離適性の為せる技か?ゴール後も伸びていたし、来年のエリザベス女王杯が楽しみ?…(^_^;)


5着にはクロノちゃんの後ろにいたダノンちゃん。いい位置にいたのにウィクちゃんにも交わされたのは距離適性の差か?専門家の見立ては正しかったのかなぁ…!


追い込み勢のピンクとビーチちゃんは、勝ったラブズちゃんの後ろで二頭並んで追走してたが…マークした相手は正しかったが…距離も意識して、いつもより前目の位置取りをしたけど、全くいいところ無く10着にも入れず!仕方ないかな?


まぁ、どっちにしても最初の1000mと最後の1000mが59.1秒と59.2秒。ほぼイーブンで究極のスタミナ戦だったの可能性が高く、後ろの馬も道中脚を使わされ直線では前を抜く余力は無い!


よって、上位馬の能力は(カレンちゃんの運も含めて)信頼できる!但し、アーモンドアイちゃんに対抗出来るかと言われると、今後の成長次第としか言えない!


まぁ、これは忘れてはいけないのだが、掲示板に載った五頭は過去最低二回上がり33秒台を記録している。馬券の馬なら三回!スタミナがあって上がりの脚がある馬が今回のオークス上位に来たのだ!


……っていうのが、正攻法の反省。スピード指数は、過去の結果からしか能力を測れないので、全馬未経験の距離でのレースでは、距離適性のある馬に負ける事もあるってお話。スローなら能力(指数)だけでなんとかるが、スタミナ戦だとオークスを当てるのは難しいかもしれない!



そして、ここからは、サイン系の反省会!…(O_O)…驚くなヨ!


今日はオークスデーで来場者プレゼントがあった。物は「コサージュ」。これを所長は[5.3.10]のサインと読んで、昨日は3番馬と5番馬が6勝したので、「明日は10番馬に注目か?」と(ツイッターで)予言したのに…

…ホントにバカである!…(ToT)


また、[10+3=13]も見逃しているし…(O_O)


ほらっ、馬連25140円が簡単に当たるヨ!


サイン、恐るべしである!!


レディースデーのサインはバカにしてはならない!女性ファンを増やす事が急務のJRAにとっては、入口がどこでも構わない訳で、例え後解釈だとしても「競馬って楽しい!」と思われたら良い訳で…これを「インチキだ!」と切り捨てるのは簡単だけれども、何はともあれ競馬のすそ野が広がるのは良い事なので、サイン系の人も楽しんで欲しい!…というのが本研究所の立場です。



★今日のおまけの結果★

京都10レース 鳳雛

◎リワード君(3番人気)は2着に入りました!

1着とはクビ差、3着とは8馬身差でした。


まぁ、ここまでは良いのですが、3着馬が二番人気だったので、3連複が3ケタ配当で…単勝は外すし、3連複も大損害!…(ToT)


本研究所の◎は自信度大なので、今後も注目してネ!(ちなみにオークスに◎はありませんでした)