日本万馬券研究所

通常時はTwitterランドにいます。ここは研究成果発表場所かなぁ😅しんがり新聞社のギャンブル班がお届けする競馬と闘う漢のドキュメンタリー。独自のスピード指数である「しんがり指数」でJRAに立ち向かう! いつの日か10億円勝負するのが目標である!

「秋華賞」の反省会?

f:id:marubou3:20191015205802j:plain

秋華賞の結果

1着.5番.クロノ(指数106)4人気

2着.8番.カレン(指数110)2人気

3着.14番.ピンク(指数104)10人気

4着.9番.シャドウ(指数106)13人気

5着.7番.ビーチ(指数103)6人気


単勝690円、馬連2180円

3連複15170円、3連単70970円


まず、クロノちゃんの指数が106の説明から…

→クロノちゃんはオークスで指数101で走っており、それから5ヶ月休養しての出走なので+5ポイントの成長力が加点されます!(この成長力加点は原則3歳馬のみ)

→カレンちゃんは休養後、紫苑Sを指数98で走っていますが、それは指数105だったオークスより低いので、休み明け初戦は本番仕様ではないと判断して、オークスの結果に成長力加点を足して105+5=110になります。

→ダノンは、オークスで指数101後休養して、ローズSで指数103を出していますが、これはオークス+成長力加点(106)より低いので、高い方がこのレースの指数となります。


そんなこんなで各馬の指数を出したら、その他色々考慮して、最後に展開の予想をします。各馬の過去レースの道中から今回の位置取りを予想するのです。まぁ皆さんと同じです。


…で、人気馬の位置取り+前に行く馬と後ろに控える馬の数+天候(馬場状態)から、今回のレースのペースを予想します。


今回1〜4番人気馬は先行馬で、コントラちゃんも楽に逃がすと厄介であり、なおかつ、馬場が渋っていますから全騎手の意識は前に行きます。


つまり、ペースはスローになる事は無く、普通から早いペースになる可能性が高まります。


しかし、基本はあくまでも指数です。指数1位のカレンちゃんは外せません。指数2位は3頭いて先行馬2頭に差し馬1頭…これも予想からは外せません。


これで4頭ですからこれで良いのですが、G1レースで当てたいので後1.2頭選びましょうか?候補は指数101から105の5頭。


既に先行馬は揃っていますから、差し馬を1頭選びましょう。ビーチかピンクになりますが、より末の強力なピンクにします。後、連勝中の馬から1頭…外厩・NF天栄を使ったエスポちゃんが外人騎手で不気味なので選出! 


以上、6頭の馬券を買う事に決め、後は当日の馬場状態を見て、軸を決めて流すのか?ボックスにするのか?ゆっくり考える事にする。



ここまでが、前日予想。…で、当日ウインズが休みと知って馬券を買うのを諦める(>_<)…ネットで買う事も考えたが、馬場状態も不安(経験馬が少ない)なので別に「無理する必要がない!競馬は明日もある」と見送りと決断!


そしたら、馬体重の発表でクロノちゃんが+20kgだったのでクロノちゃんを消す事にする。ネットで買っていたら間違いなく消していた(>_<)


…だから、今回の秋華賞の予想は外れ!う〜む、買えなくて本当に良かった(^_^;)


★今回の教訓★

3歳馬の休み明け+社台系の外厩=馬体重が+20kgまでなら気にしないで良い!確かアーモンドアイもそうだったような…